2021.01.10 の日記:「かわいい」の話

数日前の「好きな人間を伝えたくない」という話に関連して.

何かを「かわいい」と言うことも苦手.「かわいい」も大抵は大きめの感情なので,それを伝えることは弱みになってしまう.

こういうのは,これをかわいいと思わない人が一定数いることが容易に具体的に想像できるので,心構えができて逆にかわいいと言うことができる.無機物がかわいいのはヨシ.

好きな人間の場合と違うのは,何かをかわいいと思うかどうかを聞かれることが日常生活で少なからずあることだ.芸能人や道行く人,あるいは知り合いを指して「あの人かわいいよね」とか聞かれることがたまにある.そのたびに僕は「このご時世に容姿の話をするのはちょっと......」と言って逃げている.実際は,(人の容姿の話をするのが社会的に良いか悪いかはともかく)僕は誰が誰の容姿の話をしていようが褒めていようが貶していようがどうでもよくて勝手にやってくれと思っていて,ただ僕がその話題が苦手でその場から逃げたいだけの理由でそういうことを言っている.だから「あの人かわいいよね」と言われたとき,僕は「拙者も同感でござる,デュフwww」「ギザカワユス」と内心で思いながらも真面目な顔で「容姿の話をするのはちょっと......」と言って逃げたりしている.

そういえば「萌え~」って言わなくなったね.


trends.google.co.jp

google trend によると今は全盛期の 5% ほどの検索数らしい.日常語として定着したかあるいは死語になったかだと思うけどたぶん後者だと思う.

最初に萌えって言った人すごいと思う.近い系統の「尊い」「ブヒる」「バブみ」とかは言ってしまえば安直で由来もクソもないけど,「萌え~」ってなんだよ.何回ゼロから世界を作り直しても「萌え~」は二度と生じない気がする.

上で「近い系統」って書いたけど,違和感が大きい.一応は生物学に携わる人間なので...... 生物の系統関係以外の「系統」を意味する日本語が欲しい.

ja.wikipedia.org

萌えの Wikipedia すごい.内容が充実してるうえに他言語版もちゃんとしている.なぜマレー語とインドネシア語版まで......

自分の過去ツイートを遡るのは面白い.