2021.01.23 の日記:いろいろ

今日は趣向を変えて普段の生活で触れた様々な物事について感想を述べていきます.

それって日記では?

===

『ゼリーのパズル』というゲームをやった.

qrostar.skr.jp

演繹的に頭を使うデームは基本的に好きじゃないけど,これは面白かった.「頭を使う」とかいってひたすら複雑な場合分けの演算をさせるゲームは嫌いなんだけど,このゲームは場合分けの作業以前に論理を組み立てて考える必要があって楽しい.考えた結果,どう足掻いても解けないという結論に達するんだけど,結局最初に考えた理屈が間違ってて解けることが多い.理屈の間違いを見つけるの,(解けるタイプの)パラドックスの楽しみ方と同じだな.

しかし途中で挫折した.難しい.たまに思い出して考えるけど全然解けない.ウウウオアアー(AA略

===

マイケルジャクソンのスリラーの MV.

www.youtube.com

14分弱.カラオケで MV 付きで歌うと歌いだしまでの時間が長すぎて変な雰囲気になることで有名なGReeeeNのキセキの 2 倍以上の長さ.

おぎやはぎのコントにスリラーの MV をパロディしたものがあって,コントはかなり好きなのだが本家を見たことがなかったので見てみたらめちゃくちゃ良かった.ビリージーンの MV も良い.

良いものを紹介する文章,枕草子の影がちらつく.

===

突然,映画のマトリックスが見たくなって,ちょうど U-NEXT で見放題だったので,見た.めちゃくちゃ面白い.最後に見たのはたぶん小学生のときだったと思うけど,今回 10 年以上経って改めて見ても物語の筋に新しい発見はなかったのは少し残念.「ここはそういうことだったのか」みたいなのがなかった.一方で映画としての視点からの発見はいくつかあって,「このシーンはこういう意図だったのか」みたいなのはところどころ思った.

臍からお腹に機械の虫が入っていくシーン嫌すぎ.

昔,体に直径 1, 2 cm の穴が並んでついている夢をたまに見てた記憶があるけど,体にチューブ刺すためのパーツが埋め込まれてる描写の影響だな.シャンプー流して目を開けたら腕が穴だらけだった夢とか見たけど,めちゃくちゃ怖かったな.穴から謎の粉がジャリジャリ出てきて気持ち悪かった.

===

松井優征の新作が出るらしいので楽しみ.

ネウロが死ぬほど好きなので期待している.ネウロは好きな漫画のトップ 3 に入る.もう 2 つは嘘喰いべるぜバブ蟲師俺様ティーチャー月刊少女野崎くんと高杉さん家のお弁当とゆるゆり火の鳥と他いろいろ……

暗殺教室は面白いけど,好きかと言われるとそうでもない.

今調べたら高杉さん家のお弁当めちゃくちゃ酷評されててウケる.今調べたら月刊少女野崎くん先月からアマプラとU-NEXTで見放題になってた.最終話の ED 入るところだけでももう一度見とくか.今調べたら蟲師もU-NEXTで見放題だった.蟲師はアニメのサントラがすごく良くて普段も聞いている.今調べたらべるぜバブの人ジャンプで新連載してたんだな.コミック派なのでこういう情報見逃しがち.1 話だけ試し読みしたけどこれは良いですね.

www.shonenjump.com

最近は連載を楽しみにしてる漫画がほとんどないので,意識的に新しい作品を開拓していこうかな.

現在進行形で読んでいる数少ない作品のひとつだと思ってた『猫が西むきゃ』がいつの間にか連載終わってた.ショック.これで今連載を楽しみにしてるの月刊少女野崎くんゆるゆりと不器用ビンボーダンスだけになってしまった.

www.pixiv.net

不器用ビンボーダンスは Twitter(と他いろいろ)で連載されてて,知り合いがリツイートしてて知って4月くらいから追ってるけど,面白いですね.

他にも連載を追ってる作品はあるけど面白いだけで好きではないのがほとんど.

===

研究は……していない……