2021.04.03 の日記:ウルセェ~~~!!!バーカバーカ!!!

100 の質問バトンの続き.


Q23.手先は器用ですか?

「手先が器用」とか「手先が不器用」という言葉,嫌い.

「手先が器用/不器用」という言葉は手先を使う作業に習熟した後の技術の個人差を指す言葉であり,初めてその作業をするときの巧みさであったり習熟までの過程でコツを掴む上手さはまた別の能力だと思っている (まあ言葉の定義について僕が勝手にそう思っているだけだが).「手先が器用」というときはわりと前者が多い気がするけど,「手先が不器用」と言うときは後者 2 つの場合が多いと感じている.その場合手先の器用さは経験に大きく左右される.初めてやったならできなくても当たり前だろウルセェ~~~!!!バーカバーカ!!!という気持ちになる.人間あるある:一度できるようになるとできなかった頃の感覚を忘れてしまいがち.

似たような言葉に「考えればわかるでしょ」がある.僕は人間は基本的には帰納的にしか思考できないので経験がない場合はいくら考えても正確な答えが出ない場合が多いと考えている.一度帰納的に理解したものを改めて演繹的に導くことはできるけど,知識や経験がなかったら一から考えてもわかるかよウルセェ~~~!!!バーカバーカ!!!という気持ちになる.人間あるある:一度わかるようになるとわからなかった頃の感覚を忘れてしまいがち.

能力がないことを批判するだけでなく経験がないことを批判することにもなりかねないので上述のような発言には気を付けたい.

ウルセェ~~~!!!バーカバーカ!!!みたいな表現も僕は快くは思っていない.さっきは話の流れで言っちゃったけど.感情をあらわにした幼児的な批判をすることで非明示的に卑下しているように見えてその裏には筋の通った理屈がありますよ,という一種の皮肉 (?) として使う場合が多いと思うんだけど,そもそも皮肉があまり好きではない.皮肉を言える人間,自己評価が高そうでうらやましい (皮肉).

言及している表現でその文章自体のオチをつけるやつ,安直すぎてあまりやりたくないけど,あえてやらないのも逃げたみたいになるので結局やってしまう.王道を続けることでしかわからないことがあると思っているので,そのうち何かを掴めるといいな.

Q24.一番の自慢は?

日記 (広義) が 3 カ月毎日 (?) 続いた!僕の人生で最も長く続いた習慣な気がする.たぶん 10 万文字以上は書いたと思う.

Q25.乗り物持ってる?

最近,自転車のタイヤがパンクした.大学に入学してから 7 年間登下校で乗り続けているのでボロボロである.パンクする前から,いくら空気を入れても数日経ったら空気が抜けてベコベコになってしまっていたので騙し騙し使っていた.タイヤを変えても改善しなかったので,たぶんホイールの部分がダメになっている.

そういえば去年のこの時期 (正確にはもう少し前) にもパンクしたな.修論提出の 1 週間くらい前に突然パンクしてかなり不便だった.修理に出すのが面倒でしばらくは徒歩で登下校していたけど,純粋に思考するだけのまとまった時間ができてわりと良かったな.

いい機会なので新しい自転車を買おうかなと思っている.

Q26.地元はどんなとこ?

実家から歩いて行ける距離にセブンイレブンと SEIYU があるので田舎ではないと思います.