2021.05.23 の日記:俺がスノーボールアースだ

3週間弱も放置してしまっていた。

放置していたというか、2021.05.22 の日記がうまく書けなくてあーでもないこーでもないとウダウダ推敲していたらめちゃくちゃ時間が経ってしまっていた。まあ今まで結構な量を書いてきたし、もうこれで終わってもいいかな~ (やる気のないゴン・フリークス) とも思ったけど、いざそうなると書きたいことが突然ワラワラと湧き出して、今日まで悶々とした日々を送ってきたのでついに決断した。2021.05.22 の日記は欠番として続きを書いていくぞ。2021.05.22 の日記は暇なときに書き足していって完成したら公開しよう。

僕は自分で書いた文章が好きで暇なときに娯楽として過去の自分の日記を読んでいるクソキモナルシストなので、日記を書けば書くほど生産的な欲求と消費的な欲求が満たされて嬉しい。地産地消

あと最近はまた家にひきこもりがちで、まともに人と会話するのが極めて稀なので、日記がそれを補っている。日記は一方向的な言葉のやり取りだけど、普段の音声の会話でも僕はただ自分が言いたいことをただ言っているだけなので本質的には変わらないと思う。言葉のキャッチボールやらドッジボールだとかよく言うけれど、たぶん僕は相手と一緒に並んで壁当てをやっている。そういうコミュニケーションも楽しいと思う。

===

f:id:a15151595:20210609194905p:plain

5月の。

4月のツイート数が間違っていたっぽいので修正した。

どうせなら6月いっぱいまで日記中断してツイート数に影響するか見てみたかったけど、そこまでいったらもう本当に日記を再開する気が消滅しそうなので止めておく。

===

書きたいことたくさんあった気がするけど、心の中にストックしてたら全部忘れちゃったな。何書こうか。

===

しばらくひきこもっていたら完全に昼夜が逆転して固定された。意外とこれは僕の中では珍しくて、そもそも僕の一日は24時間より少し長いので普通に暮らしていると昼夜逆転するけどそのまま過ごしていればまた一周して元に戻る。でも生活リズム (?) が一周して元に戻る期間は一定ではなくて、昼夜逆転してから数日で元に戻ることもあれば2週間くらいして元に戻ることもある。

あとは安定して何日も同じ時刻に就寝できるような時刻には制限があって、就寝時刻が9時-19時の間で安定することは極めて稀である。就寝時間が遅くなっていき9時に寝る日が2, 3日続くと、15時に起床した後すぐ眠くなって18時に再び就寝し、その日の24時過ぎに起床して翌日の19時に就寝するとまたリズムが安定して19時からじわじわと就寝時間が連続的に遅くなっていく。このパターンにはかなり再現性がある。

時間経過とともに増加する仮想的な量 \(x\) を上手く導入すると、\(x\) を固定したときの理論上の生活リズムにおいての安定な就寝時刻は下図のように90°回転させた3次関数のような形となる。


f:id:a15151595:20210609212052j:plain


今、\(x\) を準静的に増加させていくと就寝時刻が9時に達したときに近傍の安定な点が消滅し、非平衡な状態を経て就寝時刻が19時へと“ジャンプ”する。その後は再び準静的に状態が変化していく。


昼夜逆転を治そうと思って昨日夜21時くらいに寝たら今日昼の13時に起きた。ロバストネス。

(同時に同じような状況の人が他にいてウケたというのはまた別のお話……)