2021.06.27 の日記:ムーミン谷のゴニョゴニョ

ヘッドホンが欲しい~。


www.sony.jp


今はこれを使っている。もう生産終了しているそうだ。たしか学部2年の冬に買った (というかなんというかゴニョゴニョ…… (やましいことがあるわけではないけど言いにくいというかなんというかゴニョゴニョ……)) ので5年半ほど使っていることになる。


(◎◎)     (◎◎)
| |    | |
.ε| |3   ε| |3
| |    | |

Bluetoothで接続できて音が良いので重宝してきた。昔はウォークマンを使っていたのだけど、ウォークマンを近づけるだけでヘッドホンの電源が入り接続されるという機能もあってわりと便利だった。当時の価格で2万円とちょっとだったので値段だけのことはある。

5年半の間けっこうな頻度で使ってきたので、もうボロボロである。

イヤーパッドがボロボロである。外側を覆うウレタンフォームが破れて中のスポンジがむき出しになっている。左右とも。よく見たらスポンジがところどころ欠けているのでもしかしたら黄色のスポンジの欠片を頭に付けて生活していたこともあったかもしれない。

左右の耳を覆って音を出す部分 (何て言うんだ?) がフレキシブルに回転して耳の位置にフィットするように設計されているのだが、去年誤ってヘッドホンを思い切り踏みつけてしまったときに右耳側がさらにこれ以上ないくらいにフレキシブルになってしまったので、今はアロンアルファでガチガチに補強して使っている。どちらかの耳にじわじわと負担がかかってそうで嫌だな。ちょっと昔に顎関節が調子悪かったので気をつけないといけない。

ソフト面もボロボロである。Bluetoothに接続すると決まって30秒後くらいに1回切断されてしまうので改めて接続し直さないといけない。改めて接続した後は問題ないのだけど、毎回使い始めるときに決まってちょっとした手間が増えるので通算するとかなりの手間になっている。それがなかったら今頃あそこに停まっているベンツくらいは買えたのかもしれない。

まあいろいろ劣化してしまったところはあるのだけど、まだ使えるので使い続けている。

流石にそろそろ買い換えるかと決心して調べたことが何回かあったけど、毎回調べてからまあ今じゃなくてもいいやと結論づけてかつ調べた情報を記録しないので、毎回新鮮な気持ちで世の新作ヘッドホンの情報を調べている。やったね。何かを買うときは情報収集しているときが一番楽しいので、その部分を永遠に続けられて嬉しいね。

ただ前回の僕は本気だったようでAmazonほしい物リストに心に決めたヘッドホンを入れていた。



昔の僕はこれに決めたらしい。今は新しい型とか出ているかもしれないのでまた調べ直さないとな。


たぶん今使ってるのが明確に壊れない限り買い換えることないなこれ。早く壊れてくれ。