2021.06.04 の日記:自分のバイクで走り出す 1 - 誰ものせずに / 井上あずみ

時は2021.05.18火曜日、夜22:30。

よし、サイクリング行こう。

マジで突然思い立ってサイクリングに行くことにした。先日買った自転車で。夜だけど遅くならないうちに帰ってくれば良いでしょう。

夜なら人も少ないし。


さあ でかけよう 登山で余っていた二箱のカロリーメイト
財布 スマホ かばんにつめこんで (ナイフをつめこむと軽犯罪法で裁かれるので)

誰ものせずに。


2時間くらいで帰ってこれればいいかな。とりあえず1時間で行けるところまで行こう。

とりあえず荒川を目指す。22:38自宅を出発。


f:id:a15151595:20210622143324j:plain
f:id:a15151595:20210622143342j:plain


22:48。とりあえず飛鳥山公園まで。良いペース。

この辺りは何回か来たことがある。近辺には紙の博物館、地震の科学館、お札と切手の博物館などいろいろな博物館があるけど、どれも行ったことがない。誠意がない。行くか~~~、いずれ。まあたぶんすぐには行かないんだけど、「そのうち行くか~」を言い続けないといざ行けるタイミングが訪れたときに具体的な選択肢としてその行動が現れないので、とりあえず「そのうち行くか~」を言い続けて「行くこと」をタスクの最表層に更新していかないといけない。「何もしないこと」がしたいことのひとつとして常にリストに存在しているので、それに勝たないといけない。何もしないことってリターンは小さいけどコストがほとんどゼロなので最強なんだよな。第一種永久機関じゃん。まあ他の娯楽もコスト以上の楽しみがあるからやっているはずで、それなら全ての娯楽は第一種永久機関だが。


f:id:a15151595:20210622143408j:plain
f:id:a15151595:20210622143434j:plain


22:50。王子駅前。

王子駅前には何回か来たことがあるけど、電車で来たことはたぶんないな。何線なのかも知らない。……今調べたら南北線通ってるじゃん。考えてみたら南北線駒込駅以北に行ったの今までで1回だけだな。昔、赤羽までチーズフォンデュを食べに行くという人間イベントがあったときに南北線を使って赤羽岩淵まで行っただけだ。私は赤羽までチーズフォンデュを食べに行くために海の魔女に飲み薬を貰って足を生やす人魚姫。

あと京浜東北線都電荒川線か。昔は埼玉方面の用事に京浜東北線を使っていたけどしばらく使ってないな。最悪なくてもいい。都電荒川線はそもそも一度も乗ったことない、はず。

徒歩とか自転車で来るときは、王子駅は折り返し地点として最適なのでここから先へは行ったことがない。ここから先は未知の道に満ちている。RPGなら王子で売ってる装備で一番いいやつを買い揃えてから進む。高校までの昔の僕は売っている装備を買わずに進める拘りがあったので王子でも何も買わない。


f:id:a15151595:20210622143459j:plain
f:id:a15151595:20210622143513j:plain


23:03。荒川。河川敷!

東京の川の臭いがする。

東京に住んでいても25分だけ自転車を漕ぐことでめちゃくちゃ広い場所に出ることができる。いいね。

堤防から降りた河川敷上の道を進んでいく。この時間だと河川敷上には全く誰もいなくて開放感がある。

(続く)