2021.04.13 の日記:徘徊を嗜みます

先日,池袋での用事を済ませて帰ろうとしていたときに,そういえば池袋から家まで徒歩で帰ったことないなと思って実行することにした.電車賃を節約するためだとか歩くのが好きだとかそういう理由はあまりなくて,見知らぬ土地が好きなので今まで通ったことのない道をゆっくり歩いてみたいという理由が大きい.家への大まかな方向はわかるので一切地図を見ないで自分の帰巣本能だけを頼りに歩くことにした.本郷通りに沿って東大前から王子駅前までの道は歩いたことがあったので,最悪の場合でもその道のどこかに出さえすれば時間はかかるけど帰ることはできる.あとは可能な限り知っている道を通らないという制限を自分に課した.家から大塚駅前までは一度だけ歩いたことがあったので,そのときの道を通らないように,という目的.

Googleマップで調べたら,距離にして3.7 km徒歩で47分とのことだった.思っていたより近い.でも道のりが気持ち悪い.線路沿いに道がないのでギザギザした道のりになってしまう.これだから都会は……と思ったけど,改めて調べたら田舎でも意外と線路沿いに道がなかったりするな.完全に偏見だった.

歩いた道のりを後で確認したいなと思って,GPSで自動的に移動したルートを保存してくれる機能ないかなと思っていたらGoogleマップにそういう機能があるらしい.めちゃくちゃ便利じゃんこれ.なぜ今まで知らなかったのか…….その機能はデフォルトでOFFになっているらしいのでONにしようと設定画面を開いたらもう既にONになっていた.なぜ……?過去の記録を遡ったら3年前に中国巡検から帰国した日から機能がONになっていた.怖...….でも帰国した瞬間ではなくて関西国際空港から新大阪駅に向かう電車の中で新大阪に着く直前からONになっている.巡検の帰りの道中にGPSの記録が残ってないか調べたら例の今言及している機能を知ってもう間に合わないと知りながら今後のために機能をONにしたままずっとそれを忘れていた……?なんかそんな気がしてきたな.めちゃくちゃそんな気がしてきた.

3年間の毎日の移動記録が残っている.スゴイ.過去の移動記録見てたら楽しくて時間が経ってしまった.

車で連れていてもらって正確な位置がわからなかった場所が確認できるのいいな.自動車教習で通った道を改めて確認できるのもいい.旅行中に各地点に着いた時刻が正確にわかるのもすごくいい.あまり覚えてなくて書くのを諦めてたドイツ旅行記,移動記録を確認しながら書いてみようかな.


そして池袋駅東口を出発.

(続く)