2021.07.24 の日記:丸いフランスパン

写真の供養。

===

f:id:a15151595:20211104120311j:plain

SPring-8にいたバッタ。

===

f:id:a15151595:20211104120422j:plain

リング棟のトイレ。トイレばかりブログにアップされるのSPring-8からしたら嫌だろうな。

===

f:id:a15151595:20211104120651j:plain

今回の実験はちょっと時間がシビアだったので午前2時くらいまで作業していた。全て終わった後にリング棟のすぐ外側を歩いて宿まで帰っているときの写真。こういうの好き。

f:id:a15151595:20211104120838j:plain

そのときの夜空。オリオン座。見えるだろうか。めちゃくちゃ星が綺麗だし、スマホのカメラの性能もすごい。

ただ星を見るためだけにどこかに行くのもいいかもしれない。

===

f:id:a15151595:20211104121148j:plain

Spring-8の最寄り駅の相生駅にはラ・ムーというクソ安いスーパーがある。そこで購入したお弁当。198円 (税込み)。クソ安い。

それとカツオの刺身がめちゃくちゃ安かったので冷やしながら東京まで運搬した。記載されていなかったが感覚としては130円/100gくらい。人間の肘から掌の付け根くらいの大きさで300円ちょいだったのでたぶんそれのくらい。後日ワインを飲みながら食べた。めちゃくちゃ美味しかった。

ラ・ムーの近くに住んでいる人うらやましいな……。安くて生活に役立つだけではなくて、アミューズメントとして楽しい。デカい袋にパンパンに詰まったクロワッサンが500円で売られているのを見ると笑ってしまう。この世に500円で売られているデカい袋にパンパンに詰まったクロワッサンよりも面白いものがどれだけあるというのか……。

f:id:a15151595:20211104123123p:plain
店舗詳細|店舗検索|大黒天物産株式会社

最下段左から5列目。画像だと伝わりづらいが、あなたが思うより2倍大きい。

うっせぇうっせぇうっせぇわ あなたが思うより2倍大きいクロワッサン

こういう店に友達と行ってグダグダと休日を過ごしたい。あるいは旅行や巡検の夜に。はぁ~。せめてイオンモールに行こう。

===

f:id:a15151595:20211104060012j:plain

Sprring-8で食べたご飯。Spring-8の食堂は日替わりでメニューが変わるので嬉しい。

過去の日記 (2021.01.26 の日記:没 1 - ぬるぬるバイオマット日記) でも言及したけどトレイを台に置くだけで容器の裏のチップを読み取って自動で会計が始まるのがめちゃくちゃ便利である。久しく行ってないから知らないけど大学の学食でも既に同じようなシステムを導入してないだろうか。話題になっていないのでしていないのだろうが。

毎食写真を撮ろうと思っていたけど完全に忘れていてこの1食しか撮っていなかった。

SPring-8、昼食と夕食は最高なのだが朝食が少し寂しい。昔はビュッフェスタイルでいろいろなおかずや主食が用意されていて400円だったのだが、今は新型コロナの影響などでビュッフェは廃止されてサラダとゆで卵とパンとオニオンスープの固定メニューで300円になっている。せめて米を。パンを食べるとお腹を壊すので。飲み物は牛乳とオレンジジュースとコーヒーが飲み放題なのでそれだけが救い。