2021.02.02 の日記:Re: Re: 諸行無常

書き忘れたことがあってビミョ~~~に昨日の日記を加筆した.ビミョ~~~に.

2019.11.23

時刻は 0 時.名古屋にひとり残された.このとき生活リズムがズタボロで深夜がメインの活動時間になっていたので,夜のうちに行けるところまで行って力尽きたらいいところを見つけて車中泊することにした.とりあえず道中にトバリュウの産地があるので,とりあえずそこまでは行こうと思った.

f:id:a15151595:20210202163734j:plain
名古屋→鳥羽

初めての一人運転だったので結構緊張していたけど大きいトラブルはなく順調に進んだ.深夜だけあって名古屋から遠ざかるとデカいトラック以外見かけなくなり,松阪市に入る頃にはトラックすら見なくなった.広いバイパスを先行車も後続車もなく 1 台だけで走っていたので,感覚は完全に北海道の長距離運転と同じで非常に快適だった.深夜にできるだけ進むのは正解だった.

音楽をかけて熱唱しながらひたすら運転した.大学に入ってからカラオケに行く頻度が著しく減ったので,その分を埋め合わせるようにめちゃくちゃ歌った.高校の一時期は週 1 で行っていたのに,大学からはトータルでも 20 回も行ってない気がする.長野駅前は素晴らしい場所なので 3 時間 300 円ドリンクバー付のカラオケ屋があって部活の同期と毎週末入り浸っていた.ただカラオケといっても典型的な騒いでワイワイする感じではなく,各自が歌いたい曲をひたすらストイックに練習する場だった.一度,当時一番仲が良かった友達と 2 人でカラオケに行き,2 人それぞれが同じ曲を繰り返し何十回も歌い続ける回があって楽しかった.

歌うのは好きなんだけど,しかし音痴なんだよな.誓って謙遜ではなく.テレビの歌へた王決定戦みたいな番組見てると自分の歌を聞いてるようでわりと辛くなる(番組を批判しているわけではない.批判すべきかどうかは知らん).音程がとれない+高音が出ない+息継ぎが下手のヘレンケラー.わりと強めの劣等感がある.基本的に僕は自己肯定感が高くて生まれ変わったら自分になりたいと思ってるけど,できることなら歌が上手い自分になりたい.あとはそのままでいいので.

高校の部活の同期とは何十回も一緒にカラオケ行ったからもう慣れたけど,僕の歌を聞いたことない人と一緒にカラオケ行くのははちゃめちゃに辛い.嫌悪感があるわけではなくて,ただひたすら緊張する.たぶん人生の緊張ランキングのトップ 10 くらいはカラオケが占めてる気がする.1 回歌ってさえしまえばなんやかんやで後は大丈夫なんだけど,その 1 回目が難しい.大学 1 年のときに大学の部活の普通に仲良い同期 6 人くらいと一緒にカラオケ行ったんだけど,初めての人とカラオケするの辛すぎて,僕だけ 1 人で別の個室でヒトカラしてた.お前には協調性がないのか?いや本当は皆とカラオケしたくて,だからこそ一緒にカラオケに行ったんだけど,なんか無理になっちゃったんだよな.あ~~~.

これでカラオケ好きなの意味がわからないな.まさにコンプレックスって感じがする.

たまに深夜の博物館でスピーカーで音楽流して歌ってるけど聞かれてないよな......?

まあでもなんやかんやで人前で歌うの平気になりつつある.俺の歌を聞けー!!!!! まあそもそもしばらくは人とカラオケに行ける状況ではないが.

そんなこんなで,

04:00 トバリュウ産地到着

(明日の日記へ続く)