2021.02.12 の日記:Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 諸行無常

2019.11.23(続き)

スーパー銭湯 極楽湯 津店 20:30着.


www.gokurakuyu.ne.jp


着いたけど 30 分くらい車の中でうだうだしていた.こういう旅行しておいて矛盾しているようだけど僕は新しいことが苦手なので,初めての場所に行ったり普段しない行動をとったりするときはその直前にうだうだしがち.人と行動しているときは流石にしないけど,ひとりだと落ち着くまでひたすらうだうだしている.書かなかったけど名古屋から出発するときも駐車場でずっとうだうだしていた.時間を無駄にしている感覚はあるけど,新しいものに触れて楽しむ気持ちと新しいものを恐れてうだうだしたい気持ちはたぶん根っこでつながっているので,時間があるときは心ゆくまでうだうだして「新しい物事に触れる」ということがどういうことかを忘れないように感じ取っていきたい.

いや,そんなことは実際思ってなくてただ純粋にうだうだしたいからひたすらうだうだしてるだけだが.うだだ~うだだ~うだうだだ~


recochoku.jp



オリジナルはウララ~ウララ~なのね.ちびまる子ちゃんが歌ってるパロディしか聞いたことなかった.


敬称の「ちゃん」って人のアイデンティティをかなり侵害すると思うんだけど,僕の感覚から想像するより全然問題にされていないような気がする.トランスジェンダーとかの話ではなく,細かい性格の差異の話.ちびまる子ちゃんとかドラえもんのしずかちゃん(しずちゃん)とかキャラクターは敬称含めて名前みたいなものなのでいいけど,生身の人間に対する敬称はもっと話題になってもおかしくないと感じる.(僕の感覚で)もっとどうでもいいことが世間で話題になったりしているし.人に向かって直接「ちゃん」を付けるときはほぼ必ず意図と感情が込められるので,話し手と受け手の間に食い違いがあったら簡単にハラスメントになると思うんだけど.まあ世間のみんなはコミュニケーションが上手なので食い違いはそうは起こらないのかな,すごいね(皮肉).

僕がもし女性だったら「ちゃん」で呼ばれたらわりと不快にはなる気がする.いや,イデアの異性の僕を「ちゃん」付けで呼ぶ人間に不快になってどうする.まあでも自分が X 染色体 2 本持って同じ環境で生まれ育ってきたらどういう人間になっていたかを考えるのは面白い.知らんけどたぶん小中学校で女子グループの輪に入れずに孤立すると思う.知らんけどたぶん運動会系の部活には入らずかなりひ弱に育つと思う.知らんけどたぶんバンドとかやってそう.音楽はそこまで好きじゃないけどバンドやってる女子っぽい服装が好きでバンドを始める.知らんけどベースだと思う.でも 1 年だけやってやめる.あとは帰宅部.1 浪して知らんけどたぶん同じような専攻の同じような研究室に入って貝の模様をやっている気がする,知らんけど.あるいは学部卒で就職して平坦な人生を歩むのも現実的な選択肢として常に考えていそう.ちなみに,異性の自分はかなり性格が尖っていて,論理的思考力があるけどメタ思考は苦手で,あまり周りのことを考えないヤバイ人間だと思う.そもそも性別関係なく,僕が人生やり直したらまともに育たないと思う.パラレル同窓会やったらめちゃくちゃ荒れるはず.

ja.wikipedia.org



敬称云々がそれほど問題ないなら僕も明日から周りの人間を全員「*たそ」って呼ぼうかな.



まあこういうのは誤解を恐れずに言うと感覚と程度の問題なので,簡単に一般化したり理屈にできなかったりするけど.

ちなみに僕は気にしないので是非僕のことは「[僕]たそ~」と呼んでください.


まあでも僕も生物学的に同性の後輩には「くん」を付けて呼んでいるけどこれも人によってはアイデンティティの侵害に見えるかもしれない.でもやはり「くん」を付けるときは比較的意図も感情も付随しないと思うけどどうだろう.「くん」に性別以外の意味ほとんどないと思う.場合によって性別も関係なく使うし.抵抗感なく「ちゃん」を付けている人も本当はほとんど全員意図も感情も込めてないのかもしれない.


ところで親しいのに距離感のある敬称を使うのも一種のハラスメント?


うだうだしながら Twitter やって満足したので風呂に入りに店内へ.YOU は何しに店内へ?

(明後日の日記へ続く)