2021.02.26 の日記:2021.02.25 の日記「朝~昼前」3/6

長野に着いたけど,ひたすら寒い.朝 8 時で氷点下 4 度ってどういうことだよ.いつもより厚めの服を着てきたつもりだったけど寒すぎて全然意味がなかった.新幹線の車窓から見てたら若干雪が残ってる地域もあったけど,長野の都市部は雪は全く残ってなかった.まあもう 2 月も末だしね.

長野駅で在来線に乗り換えて免許センターの最寄り駅へ.基本的に長野の駅は IC カードが使えないので久しぶりに紙の切符を買った.今は新幹線も IC カードで決済できるし,もしかしたら生まれてから一回も紙の切符を使ったことない人が今はわりといるのかもしれない.どうなんだろう.あと今の都市部出身の子供にとって IC カードってどういう存在なんだろう.「お母さん,SUICA 欲しいよ~」「あんたにはまだ早い!」みたいなやりとりがあったりするのだろうか.それとも流石に生活に必須すぎて小学校に上がるタイミングでほとんど皆に与えられているのだろうか.いずれにせよ小学生が IC カード手に入れたら嬉しくて 3 日間くらいテンション上がりっぱなしになりそう.僕が初めて SUICA 買ったの高校生のときだったけどそれでもめちゃくちゃテンション上がった記憶がある.普段あんまり意識しないけど IC カードって近未来感がすごい.2030 年代に実用化されるくらいでもよくない?SUICA の導入 2001 年らしいけど,もし 2005 年くらいに人類滅亡してたら数千年度に考古調査されたときに発掘された SUICA は絶対にオーパーツ認定されると思う.


長野の人は雰囲気とか服装が長野って感じがして落ち着く.良い意味で垢抜けすぎてない感じ.そもそも「垢抜ける」って言葉めちゃくちゃ嫌いなんだよな.「垢抜ける」って自身を対象に言うことはほとんどなくて,他者を対象としてしかも本人のいないところで言うことが多い気がする.「~さん,最近垢抜けたよね」って本人のいないグループで言う感じ,なんか田舎に特徴的な嫌さみたいなのを感じてめちゃくちゃ「うるせぇ~~~」と思ってしまう.あと,「垢抜ける」って変化の性質を全部無視して前の状態の上位互換になったことだけを言う言葉だと感じるけど,それを認めたら下位互換であるところの前の状態に戻ることはなくなって,つまり不可逆な変化ということになる.戻れる余地を残しておいてほしい.まあでもそういうところを全部ひっくるめて総合的に田舎が嫌いではなくて,そういうところが変わってしまったら逆にそれに関連した田舎の良いところがなくなりそうなのでしょうがないのかなとは思う.


最寄り駅から免許センターまでは徒歩で 20 分くらい.広い道に沿って行けば着くので大丈夫だと思ったら,広い道のくせに歩道がなかったので危なくて歩けず,グネグネした小道を通るはめになったので余計に時間がかかった.歩行者に優しくない町.


免許センターの建物の前に建てられたテント内で更新の受付をして,あとはパイロンとポールでガチガチに区切られた通路を思考停止して順番に通っていきながら道中で各手続きを進めると全てが完了する段取りになっていた.大学入学直後の諸手続きをもっと自由度なくガチガチに固めた雰囲気で,異常ささえ感じたけど他の免許センターもこうなのかな.


講習ではこの映像を見た.


www.shinsei-eiga.co.jp


DVD 70,000 円もするのかこれ.

交通事故で子供を殺した男の話.こういうの,命の尊さとかを伝える目的で殺された側の状況に焦点を当てるのが定石な気がするけど,これは殺した側の視点から双方の人生がどんどん崩壊していく様を追っていて,見ててめちゃくちゃ「嫌だぁ~~~」と思ってしまった.リアルな嫌さがすごい.込み入った状況に追い込まれていく様を見て命の重さとかよりも嫌さが勝ってしまって,「人殺したくねぇ~~~」と思ってしまった.たぶん制作側もそういう反応を意図して作っている気がする.それでいいのか?


受付のときに初回更新者講習とか優良運転者講習とか受ける講習の種類によって特定の色のプラスチックの札を渡されていて,次に行く場所とか講習を退出するタイミングを「緑の札の人こっち来てください」というようにその色で指示された.わかりやすくてまあアリではあるけど色覚異常の人大変そうだな~と思った,区別しづらそうな色があったので.まあ信号機の色とかあるし免許センター側の人間が配慮してないはずがないのでどうにか上手くいくようになってるんだろう.知らんけど.色覚異常かはわからんが,この色はどうですかみたいなことを聞いている人が実際にいたので上手くはいってないのかもしれない.


無事に免許が更新された.初回の免許発行のときは髪が長かったので写真撮影で目を出すためにちょっとだけ苦労した記憶があるが,今回は髪を切ったばかりだったので問題なく撮れた.というかそもそも先日髪を切ったのは免許の写真を意識してのことだったので,ここには明確に意図が介在している.免許の写真撮影のために散髪に行く僕,めちゃくちゃ嫌い.

よく言われることとして,免許の写真は写りが悪い,というのがあるけどあまり感じないな.むしろ普段の証明写真よりも写りが良いと思う.僕が人を殺して捕まったら免許証の顔写真をニュースで流してほしい.