2021.03.07 の日記:ちょっと昔のアニメのテーマ曲 物語と関係ないがち

www.youtube.com

幽白の OP の『微笑みの爆弾』めちゃめちゃドリカムっぽいな.調べたら作曲(歌唱も)の人が昔ドリカムのバックバンドやってたらしくて納得.


ドリカムのこと調べてたらドリカムアレルギーという言葉が数年前に話題になっていたを知った.ポジティブすぎる歌詞がキツイという感じらしい.まあわからんでもない.普通は自分のバンドに DREAMS COME TRUE とは名付けんだろ.僕はドリカムわりと好きだからそのアレルギーに完全には共感できないんだけど,ドリカムの歌詞に共感できるわけでもなく,ドリカムの曲を聴いているときは「ドリカムの曲だ~」と思いながら聞いている.ドリカムの曲が好きなわけではなく,ドリカムというキャラクターが存在するのを見ている感じ.ドリカムみたいな人が自分に直接絡んで来たらそれは面倒だけど,ドリカムみたいな人を外から見ているだけなら楽しい.ドリカムアレルギーの人はそれもダメなんだろうな.大変そう~.他人事なのでテキトー.

あとはアーティストが好きというよりはその曲が流行っていた時代を振り返る意味で聴く曲もあって,ドリカムを聞くのにもちょっとそういう意味合いが入っている.オレンジレンジとか大塚愛とかもそういう立ち位置.そして聴いているうちになんやかんやで気に入る.


共感できる曲って何かあるかなと考えたけど何も思いつかないな.

===

僕は自分のことをポジティブで楽観的だと一応は思ってるけど,正確には自分の都合いい妄想を現実だと思い込んで精神の安定を図って向上心も持たずに生きているだけなのでそのうち破滅します.ポジティブ何もしない人.ボケたらヤバい人間になります.よろしくお願いします.こういうことを書くと「もしかしてもう既にヤバい人間……?」と書きたくなるけど自制心があるので止めておきます.