2021.03.31 の日記:全角英数字に親を殺されたので

前にツイートをめちゃくちゃ推敲しているという話をしたけど,最近はそうでもないな.日記 (広義) を書くことのコストが大きいせいで,Twitter に費やせるコストが余っていないっぽい.空き時間に考え事をするときにひとつの対象のことしか考えられない.それか推敲するほどのことをつぶやいていない説もある.最近は Twitter の使い方がどんどん下手になってきている気がする.いずれ日記 (広義) でしかコミュニケーションとれなくなったらどうしよう.Twitter で好感を持った人とは現実でも上手くやっていきやすいという話があった気がするけど,日記 (広義) についてはそうはならない気がする.Twitter は普段考えていることをそのまま発信しているだけ (推敲はしている) だけど,日記 (広義) は長年の人生で心の底に沈殿したモヤモヤした何かを濾過して出てきたドロドロした何かを孤独感を着火剤にして燃やしたときに出てくる文章なので普段の僕がする会話とはギャップがあるような気がする (そう?).人と人とのコミュニケーションを考えると,心の底で思っていることを理解・共感できるかよりは,表面的な (すなわち見える部分の) やりとりの相性が良いかのほうが重要なことが多いんじゃないかなぁと感じている (人間はほとんど全ての場合において本当の意味でわかりあうことはない存在なので......) ので,日記 (広義) よりは Twitter のほうが本質的な僕なのかなという思いがある.いやでも日によるか.思ったことをそのまま書いている日の日記 (広義) もあるな.というか以前は Twitter に書いていたような内容も日記 (広義) に書くようになったので,最近はこっちのほうが本質かもしれない.

なんか僕は深く考えずに安易に「本質的」って言葉を使いがちなので,ちょっと気をつけないといけない.と思い続けて三千里.


日記 (広義).日本語の文章を書いているときに,括弧を全角にするか半角にするか,半角の場合は前後に半角スペースを入れるかどうかを悩み続けている.英数字とかで顕著だけど世間では半角至上主義みたいなのがはびこっているのでずっとスペースなしの半角括弧で統一していたけど,去年に全角括弧の良さに気づいてここ 1 年くらいは全角括弧を使ってきた.使ってはいなかったけど,全角数字も日本語に混ぜて使うぶんには悪くないんじゃないかと思い直している.まあ半角のほうが収まりが良い状況のほうが圧倒的に多いのだけれども,ごくまれに,0.1% くらいの割合で全角を使ったほうが良い場合に遭遇するので,思考放棄して半角を使うのではなく毎回きちんと気にしたうえで半角を使っていきたい.最近,括弧に関しては 1 周してまた半角を使うようになってきている.ただし前後に半角スペースを入れて.そのせいで「日記 (広義)」が表記ゆれしている.

半角英数記号の前後に半角スペースを入れる癖も,どうなんだろうという気持ちが最近ある.

コロン (:) を全角にするか半角にするかも悩み続けている.

最近の PC 環境で一般的な使い方をするだけなら,フォルダあるいはファイル名に半角英数とアンダーバー以外を使わないのもほとんど形骸化したマナーと化しているので最近は日本語も使ってわりと自由に名前をつけている.

全角英数を目の敵にしている側の人間は形骸化したマナーとか嫌いそうな種類の人間に多い気がするけど,半角至上主義が将来的に形骸化していったら (というか半角にすることに見た目以上の意味がある場合が現在でもそもそもあまり多くない) どういうことになるのだろう.

結局どんなものも柔軟に使い分けるのが良い.それはそうか.


ここぞというときに全角を使える人間,カッコイイじゃないですか.