2021.04.17 の日記:赤裸々アポカリプス

100の質問バトンの続き.


Q40.好きな異性のタイプは?

でもそうすると,ランダムな文字列を構成するひとつひとつの文字が世界の要素である以上,文字の集合からサンプリングされて作られる「名前」は文字よりもずっと多いであろう世界の最小要素からサンプリングして作られてできるものの集合の要素であるところの世界の要素の全てに対応させることができない.

2021.04.09 の日記:ネット検索リテラシーがない人の国 - ぬるぬるバイオマット日記

こういうこと書いたけど名前の文字数が可算無限であることを許せば世界の最小要素の個数も可算無限ならば文字列の無限集合の濃度と世界の最小要素からサンプリングして作られてできるものの集合の濃度は等しくなる.文字の個数を\(n\)とすれば,そこから重複を許して無限にサンプリングしたものは,0~1の間の実数を示すことになる (仮に今扱っている文字を0~9の数字とすれば「0.」のあとにサンプリングした文字を続けていくことを考えると10進法での0~1の間の少数 (実数) に対応し,\(n\)進法で同じことを考えることで同じく0~1の間の実数に対応する).世界の最小要素の個数を\(m\)とすれば,\(m\)進法として同様の議論で0~1の間の実数に対応することがわかる.だから,文字列と世界の要素を一対一で対応づけられて特に問題は起こらない気がする.

Q41.苦手な異性のタイプは?

最近,美味しいソーセージを食べている.

f:id:a15151595:20210416030428p:plain
アンティエ® レモン&パセリ - ソーセージ | 日本ハム より

これ.美味しい.安いソーセージの1.5倍くらい高いけど美味しい.SEIYUで買える一番美味しいものです.

f:id:a15151595:20210416031331p:plain
西友 - みなさまのお墨付き - 溢れる肉汁 あらびきポークウインナー 90g×2 | SEIYU より

普段はこっちを食べている.

大学3年くらいまでマジで食事に誠意がなかったけど,今はだいぶマシになっている.食事を楽しむには教養が必要 (2回目).

Q42.ナンパされた経験ある?

ルパン三世のTVアニメ第1シリーズの初期の話がめちゃくちゃ視聴率悪かったらしい.

同局の歴代ワースト記録で、2020年現在も破られていない
ルパン三世 (TV第1シリーズ) - Wikipedia より

出典がわからなくていろいろ調べたけどwikipedia以上の情報が何も出てこなかった.低視聴率のデータをテレビ局がわざわざ公開するとは思えないので,制作に関わる個人の何かに由来する情報だと思うんだけどわからん.こういうのどうやって調べればいいんだ.検索能力がない.


Q43.ナンパした経験ある?

f:id:a15151595:20210416040539j:plain


このポスター好き.

Q44.初恋は何歳?どんな人?

昔 (1年くらい前?),Twitterで「ハラスメントがなぜいけないのかマナー講師に聞いたら『そういう時代だから』と言われた.マナー講師辞めちまえ」という大意の発言を見かけた (昔の話なので細かいところは違うかも).言及されているマナー講師はどういう人間なのだろうか.仕事としてマナー講師をやっているだけで質問をテキトーにあしらうマニュアル的な対応として「そういう時代だから」と言ったのか,それとも時代とともに変わるというマナーの本質,つまり今ハラスメントとされていることは時空間を渡って普遍的なことではなくて,今いる世界の近傍の安定点に到達することを考えたときの排除すべきハラスメントに過ぎないことを考慮して「そういう時代だから」と言ったのか.後者だったらいいな.たぶん前者なんだろうけど.

そもそもハラスメント関係ってマナー講師の担当なのか?その時点で間違っている気がしなくもない.まあでも法が適用されない程度のハラスメントならマナーの範疇になるのか.ちゃんと調べてないけどハラスメント関係の法律って企業を対象にしたものしかないのね.まあ個人だと犯罪として扱われた途端に罪名で呼ばれがちだから,個人を対象にするハラスメント関係の法律がないというのは言葉の問題か.いやでもハラスメントの概念が広まったのが犯罪直前の行いを非難する目的があったからだとすれば (たぶんそう),そもそもハラスメントの定義に犯罪ではないことが含まれそうな気がするな.

こういうのちゃんと文献を調べて議論しないといけないのに科学リテラシーがないので雰囲気で書いている.