2021.06.12 の日記:あんまりソワソワしないで

先日 (この日記を書いている現在は7月7日)、オランダのネットショップでモノを買った。去年の今頃から目をつけていたモノだったのだけど、当時は新型コロナの影響で日本への発送が停止されていたので、今回満を持して注文したという事情がある。

送料が馬鹿にならないので注文する前に日本でも買えないか一応ざっと調べてどうも買えなさそうだということで注文したんだけど、本当にそうなのか不安である。実はその辺りの店で買えたらショック (まあもう買ってしまったので何が変わるわけでもなく、ショックというほどショックでもないが……。まあこういうときはショックと言っておくのが人間の作法である)。


7月1日に注文して、航空便を経由して昨日 (6日) ようやく日本に到着し、おそらく今日か明日に家に届くはずである。ワクワクしている。

ここ1週間くらいは荷物の追跡を定期的にチェックすることを生きがいにして生活してきた。荷物の追跡、万物の中で一番人間の本能をくすぐるシステムだと思う。荷物の現在の状態が気になって常に落ち着かない。荷物の追跡がしたくてネットショッピングをしている節がある、というと流石に過言である。

この日記を書いているのは7月7日だけど、ストックが溜まっているのでこの日記が投稿されるのはたぶん7月13日である。そのころにはほぼ間違いなく家に届いているし、たぶん届いた商品の写真をTwitterに載せていると思う。だから何を買ったかをここに書いても別にいいのだけど、万が一実物が思ったのと違った場合はTwitterに載せない可能性もあるのでとりあえず詳細は伏せておく。

冷静に7月7日の日記を6月12日の日記として7月13日に投稿するのわけがわからないな。まあ日記 (広義) だしな……


あとなんかさっき突然欲しくなってリングフィットアドベンチャー買ってしまったっちゃー (ラム)。浪費がひどい。まあ最近はほとんど自炊をしていて食費がかなり抑えられているのでまあその分だと思えばまあ (まあ) ……。

エクササイズ系のゲームはFitXR (VRのやつ) というのを前からやっていて、内容はそこそこ良かったのだけど、VRヘッドセットを付けて汗をかいたときの不快感がわりとアレなので最近は全然やっていない。



www.youtube.com


これ。楽しげだけど実際は家が狭いので壁に思い切り腕をぶつけたりして悲しいことになる。実際楽しいけど。

汗の問題はVRヘッドセットを使う以上どうあがいても避けられないと思うけど、20年後とかには解決していたりするのだろうか。網膜上に直接像を投影する技術とかできればいいのか?無理では?軽量化して顔面との接点を可能な限り減らすのが無難な解決策か。

あと元陸上部なら普通に外で走れよという自分の内なる声が言っているけど、今は梅雨なのでね、へへ……