2021.06.29 の日記:無題

書くことないな。

100の質問バトンとかぬいぐるみの紹介文とか、まあ書こうと思えば書けることがないわけではないけど、内側から湧き上がる文章を書きたい衝動みたいなのがない。読書感想文と映画の感想については書きたいのだけど書くために考えを言語にしてまとめるのが大変なのでもっと余裕があるときに書きたい。時間的に言うとまあ暇なのだけど (やるべきことはあるけどそれは知らん) 精神的な暇がない。精神的な暇というとなんか精神的に切羽詰まっているのかと思われるかもしれないがそんなことはなくて平穏な日々を送っている。ただちょっとだけやらなきゃいけないというほどでもないけどまあやったほうがいいことがあって常にそれに脳のメモリを割かれている状態である。研究とか講義レポート関連の締切とかタスクなら僕の脳がガベージコレクションを発動させて自動的にメモリから消してくれるので全て忘れて遊ぶことができるけど、人との連絡とか日常生活の小さいタスクはメモリに残り続け、精神的な暇に影響を与えている。


映画の感想について、『メッセージ』という映画を見てその後に原作の「あなたの人生の物語」を読んだ。けっこう思うところのある作品だったのでいろいろ感想を書きたいけどまた今度にしよう。最近、というかここ1年くらい映画に対する抵抗感が小さくなってきているので気になったものとか勧められたものはどんどん見ていきたいな。といいつつ3ヶ月に1つくらいしか見ないだろうけど。新しいもの、億劫。

読書感想文について、『太陽の黄金の林檎』は全然読み進められていない。あまり気分ではないので。

ここ数日はこれを読んでいる。



論理パラドクスの本。かなり昔に買って読んだ本なのだけど、めちゃくちゃ良い本なのでまた読み返している。今まで読んだパラドックス関係の本で一番良いかもしれない。また精神が暇なときにいろいろ書こうかな。

パラドックスの話、結局2つの封筒のパラドックス以外書いてないな。

===

この感じが明日からも続いたらしばらく日記はお休みするかもしれない。とりあえずこう言っておけばどう転んでもなんとかなる。











f:id:a15151595:20210730161440p:plain


GAN Coming Soon...





脳のメモリとかいろいろ言っていたけど書くことない理由はここ3週間くらいずっと深層学習で遊んでたから他に話題がないだけだな。人に見せるときは突然完成品を見せたいので途中の試行錯誤を書きたくないだけで、細かい話題はたくさんある。

研究しないでずっとこういうことをして暮らしていきたい。