2021.07.16 の日記:男は黙って、貝輪

今日 (昨日の日記を書いた時点での翌日) 見たら隣の部屋の窓が閉まっていた (昨日の日記を参照)。クリーニングが終わったような雰囲気。引っ越しが近そうだ。

===

たまに一人で酒を飲みたくなることがあり、今まではその欲求に従って酒を飲んできた。しかし最近気づいたのだが、そのような欲求の大半は酒が飲みたい欲求ではなくて美味しい液体を飲みたい欲求だった。酒ではなくてオレンジジュースなどを飲んでもその欲求は実際に満たされる。最近は酒が飲みたくなったらレモン果汁を水で割って飲んでいる。美味しくて安い。

ややこしいが、酒をひかえようとしているわけではない。ただ自分の欲求に忠実に生きようとしているだけである。レモン果汁水よりも酒のほうが美味しく感じそうな日は酒を飲んでいる。 もちろん酔いたいときも酒を飲んでいる。

あなたの「酒を飲みたい」という発言、それは正確な表現ですか?

===

「感情は脳内の化学物質が見せる幻想」という表現をたま~に見るが、幻想が物質に裏打ちされているの逆説的で面白い。感情が化学反応の支配下にあることを実感したことで感情が現象として確実に存在すると結論づける、という真逆の結果になってもおかしくない。

「(幻想的な) 感情が幻想だった」という二重否定になっていることがパラドックスの要点である。

あと感情が化学物質や電気信号に起因しているからといって感情の実体がわかるわけではなくて、たぶんそれらが複雑に相互作用した結果として感情が創発しているので、感情は本当に幻想 (現象として定義が難しい、くらいの意味合いだが) なのかもしれない。

===

ワクチンに金属片が混入していたわけだけど (今更)、プロポーズだったらいいよね。あらかじめバイアル瓶に指輪を入れておいてサプライズで求婚する。その場合ステンレスの指輪だったことになるが。

調べたらステンレスの指輪は金属アレルギーを引き起こさないのでわりと人気らしい。なるほど。

実際にケーキとかワインの中に指輪入れてサプライズってあるんすかね。マンガではたまに見るけど。

指輪について調べてたらWeb広告が指輪ばかり出るようになってしまった。買わんがな。

===

(今日の日記を書いている時点での) 先々月くらいにはてなブログの仕様が少しだけ変わって太字とか斜体などの設定方法が新しくなった。表示がおかしくなっていないか少し不安である。ちょっと確認したら、太陽の黄金の林檎のまとめ記事の最後の方の表示がおかしくなっていたので修正した。仕様がよくわからない。

太陽の黄金の林檎のまとめ記事の最後の方の表示←「の」が多い