2022.08.26 の日記:おっさんあるある 銃使いがち

これ良かった。

反転で感想ネタバレ (致命的なネタバレはしないけど解き方のヒントになってしまうかもしれない)
ひらめきで解くタイプのやつだけど、ちゃんと理屈を使ってひらめきまでもっていけたので良かった。確信を持って解答にたどり着けたけど、そこから解答をどう実行するかでわりと悩んでしまった (頭が固い)。わりと悩んだ分解けたときの快感が大きかったのでそれはそれでよし。


反転でネタバレというやつ最近全然見ないので久々にできて嬉しい。たまにブラウザによっては範囲選択で反転しなかったりするのでアレだけど、こういうテキストサイト時代の太古から存在するギミック的なやつ好き。隠しリンクとかも。昔ガラケー用のWebサイトを友だちと運営していたとき隠しリンクを仕込みまくっていた。数十秒に一回だけURLリンクが右から左に流れていくギミックとか、ブラウザバックでないWebページ独自の「戻る」ボタンを連打すると隠しページに飛んだりするギミックとか色々工夫していた。またやりたい。Webサイト作るか。HTMLとCSSJavascript勉強するぞ。

===


エルピシアの魔剣少女 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

ルピシアの魔剣少女。2月か3月にクリアしたRPG。もともと課金ありの基本無料スマホゲーだったものを調整してSwitchに移植したゲーム。

名作じゃなくていいから軽い感じのRPGやりたいな~と思って始めた (失礼) けど、意外と戦闘システムが良くできていて面白かった。ストーリーやキャラクターは大人向けではなく少年向けという印象だったけどそれはそれでアリ。主人公がクールな性格で恩とか義理を解さず契約として人間関係を捉えてるのめちゃくちゃ良い。

プレイしている途中で厨二っぽいな~と思った要素にいくつか出会ったけど厨二病という言葉を知らなかったらもっと別の感想を抱いていたんだろうなと思い、少し悲しい。厨二病という言葉ができてしまったせいで厨二病の典型的な要素はバカにされることが多くなってしまったけど、「厨二病っぽい」で思考停止せずにひとつひとつのケースをちゃんと咀嚼できるような感受性を持てるようになりたい。これは厨二病に限らず他のいろいろなスラングミームにも同様の感覚を抱いていて、知っている言葉や概念に当てはめるときには慎重になりたいと思っている。

日記のような文章を書いてるときは一呼吸おいて考える時間を作れるけど、口頭のコミュニケーションとかSNSでの短文のコミュニケーションだと反射的にやりとりをしてしまうので「厨二病かよクソワロタ」とか言ってしまい (言わないが) 心苦しい。こういう状況では咀嚼する時間がそもそもないので、短絡的な返答をしないためには言葉としてすぐに引き出せる語彙や概念を予め頭の中の引き出しに、しかも入れ子に詳しく分類した引き出しに用意しておかなければいけないのだろう。となると時間をかけて日記を真面目に書くという行為は頭の引き出しを整理、あるいは新しく引き出しを作る効果があり、わりと良いのではないかと思ったけど定期的にそこそこの量をインプットしないと日記を書こうとしても引き出しを開けて中をゴソゴソかき回してまた閉めるだけになってしまって逆効果ではないかという感じもするので外から刺激を受け取る生活をしたいですね。

===

良かった (僕が普段「良かった」と言っているときは自分の中でそこそこ咀嚼してから言っているので思考停止しているわけではないと言い訳しておく)。