2021.09.11 の日記:右も左もわからない

先日、夜中の荒川沿いをサイクリングした。

王子から北東に向かうと荒川に出るので、そこから河川敷に出てひた進む。今までは下流側にしか行ったことがなかったので今回は上流に向かって進むことにした。左岸 (進行方向に向かって右岸) は途中から道路の舗装が甘くなるらしいので、右岸 (進行方向に向かって左岸) を行く。

しかし、右岸 (進行方向に向かって左岸) を単純に真っ直ぐ進み続けてはいけない。なぜなら、途中で荒川の右岸 (左岸に向かって後岸) から隅田川が分岐しているので、荒川を右岸 (右岸に向かって前岸) に沿って遡上するためには隅田川の左岸 (右岸に頭を向けて下岸) から右岸 (右岸に頭を向けて上岸) に移動しなくてはいけないのである。そのためには隅田川の分岐地点にかかっている岩淵水門の脇の道路を通ることになる。まあ、とはいってもほとんど道なりなので基本的には問題ない。しかし僕は、真っ暗で人もいない+初めての道という状況で見事に行くべき道を逃して行き止まりの草むらに突っ込んでしまった (下図を参照)。

google map


地図で見ると間違えようがないように見えるけれど、水門に続く道は自転車で走っていた道よりも10m程高い堤防の上にあったので普通にスルーしてしまった。

正しい分岐点まで戻るのが面倒なので、自転車を担いで堤防の階段を登って本来の道に戻ろうとしていたら、真っ暗な階段に一切の物音を立てずに人が佇んでいてめちゃくちゃビックリした。怖すぎる。知らんけど、相手からしたら人が真っ暗な草むらから自転車を担いで登ってきたので、あちらもビックリしていたんだろうか。



これは無事に岩淵水門の脇の道を通ってから振り返って撮った水門の写真。手前側が隅田川の右岸 (左利きの人がお茶碗を持つ方の岸) で、奥側が隅田川の左岸 (右利きの人がお茶碗を持つ方の岸)。水門の下流側に道がある。というかこの写真なんかよくないですか?そもそも夜のデカい構造物は基本的に良い。

ともかく引き続き荒川の右岸 (左利きの人がお茶碗を持つ側を下流に向けて後岸) を進む。



なんか怖い公衆トイレ。でも周囲に何もなくて開放的なのでそこまでではない。

夜だし河川敷だし埼玉県だし、事件も撮影するべきものも他には特になく進んでいく。



今回の最終到達点。東京外郭環状道路和光市北ICの近く。和光市まで来てしまった。家から道のりだいたい20kmくらい。かかった時間は約1時間30分。

冬の夜に思いつきで走ってこんなもんなので、暖かい日に午前中から始めれば気持ちよく埼玉大学くらいまでは行けそうな感じがある。まあ埼玉大学に行っても用事はないけれども。あるいは距離的にはほどほどだけど、川口市立科学館とか寄って帰ってくるのはアリかもしれない。


少しだけ休んでから、同じく右岸 (今度は進行方向に向かって右岸) を通って帰る。休んだら体が冷えてしまってかなり辛かった。足先が特にキツイ。



岩渕水門まで戻ってきた。荒川右岸 (正規直交基底を、鉛直上方向を \(\vec{x}\), 下流方向を\(\vec{y}\), 左岸方向を \(\vec{z}\), そして\(4\)次元右手系になるように \(\vec{w}\) を定めたときに、\(xy\) 平面を軸に \(\pi\) だけ回転させたときの \(\vec{z}\) 岸 (これはさすがに冗長がすぎる)) から撮った写真。写真右にぼんやりと水門の影が見える。写真右端が隅田川の右岸 (右岸) で中央のあたりが左岸 (左岸)。

水門を隅田川右岸 (右岸 (右岸)) から隅田川左岸 (左岸 (右岸 (左岸の逆) の逆)) (荒川右岸 (右岸 (右岸 (右岸 (左岸の逆))))) に渡って荒川右岸 (左岸 (左岸 (右岸 (右岸 (左岸の逆)) の逆)) の逆) 沿いに来た道 (来た道 (行った道 (行った道 (来た道 (来た道 (道)) と同じ (進行方向は逆 (逆 (順 (逆 (逆) の逆 (順 (順) の順 (逆の逆) の逆)) の逆))))) と同じ (進行方向は逆))) を戻っていく。

僕はどこへ……?

僕 (君 (僕 (僕から見て僕 (君から見て君)) から見て君 (君から見て僕 (僕から見て僕 (君から見て僕 (僕から見て (見て) 僕))))) から見て (見て (見て (見て (見て)))) 君 (君から見て (見て見て) 僕 (僕 (僕 (僕から見て僕 (僕から見て僕 (僕から見て僕 (僕から見て僕 (僕から見て僕 (僕から見て僕)))))))))) は……

これで今日 (一昨日 (昨日の昨日 (一昨日 (一昨日 (昨日の昨日 (明日から見て一昨日) の昨日の明日) の今日 (今日 (一昨日から見て明日 (一昨日の明後日 (明日の明日) から見て明日) の明日))) から見て明日)) から見て (見て (見て (見て (見て (見て!!! (見て見て (見て (見て!見て (見て (見て (見て見て! (見て!!! (見て) 見て!見て) 見て見て!見て)) 見て見て!!!!!!!) 見て!)))))))) 明日 (明後日 (今日 (昨日の明日) から見て (見て見て見て!!!!!!!!見て (見て!! (見て見て!見て!見て!見て! (!!!!! (見て! (! (見て!!!!!))))))) 明後日) から見て (見て!!!!!!!!!!!!!) 昨日) の明後日の昨日) の日記は終わり (始まりの逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (逆 (……)))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))!