2021.09.21 の日記:お股ヒューリスティックアルゴリズム (山登り法)

写真の供養。

===

貴方も私も活性化 みんなで活性化

散歩中に見かけた、地域を活性化する活動をしているお店。このままだと僕も活性化されてしまう。助けてくれ。

===

猛犬に。

猛犬に!


特定の赤色の塗料は他の塗料に比べて色褪せやすいらしい。昔、化学科出身の友人にそれが分子構造から説明できるという話を聞いて面白かった記憶があるけど、具体的なメカニズムは全て忘れてしまった。記憶なんて生きるジャマだぜ。

===

ふれあガーデン

ふれあいガーデンじゃなくていいのか?

い抜き物件。

===

おまわりさん 深夜のパトロールありがとう

深夜のパトロール (意味深)。

深夜のパトロールは本当にありがたい。おかげで町の平和が保たれて少なからず僕も恩恵を受けているので、茶化す気持ちはできれば抑えていきたいけど、それでも深夜のパトロールはそういうやつでしょ。全員とは言わないけど警察側も少なくない人数が深夜のパトロールをそういう意味の冗談として使ったことがあると思うんだけどどうでしょうか。内部の人間が言うのと外部から言われるのはまた違うけどそれでもさ。

(以後、最悪の下ネタを書き連ねようとしたが自己検閲により削除)

===

銀座すぎる。

===

お!また ヒューリック

これはもう深夜のパトロールの比ではないくらいヤっている。こんなの連想しないわけがないんだから。

でもこれでお股ヒューリックとか言って名誉毀損で訴えられたら100%負けるのか?こんなにお股ヒューリックなのに?

===

世界から存在が消えた町。誰もこの町を覚えていない。

===

「ブーン」という音について

「ブーン」という音について、と表現する他ないのはわかるが「ブーン」という音についての注意を、「ブーン」という音について、と題するその感覚が好き。それは確かに「ブーン」という音についての注意だから。

===

こういう頭を使わない日記はいいね。ここしばらく重めの感想ばかり書いていて頭がおかしくなりそうだったので、たまにはこのくらいがちょうどいい。感想を書くときは、これまでに書いてきた感想とか普段の言動とかが基づく人生観との整合性が気になってかなり気を使う。いやまあ別に価値観は変わるものなので整合性を気にしすぎるのも良くないとは思うけど。そもそも価値観が変化しないとしても整合性はそれほど重要ではないと思っていて、常に整合性のない言動ばかりをする人に整合性がないかと言われればそれは違くて、もっと上の階層から見ればいくらでも“整合性”を見出だせるので、特定の階層から見た“整合性”を重視するようなこだわりがある場合を除いて“整合性”の有無を気にすることには意味がない。まあ普通は特定の階層の“整合性”、特に一番下の階層の整合性にこだわりがある (僕もそう) のである程度は気にすることになる。

何の話だ。こういうのを書くとき言葉をかなりテキトーに使っているので良くない。たぶん「階層」とかはこういうことを考えている学術界隈では慣例的に定義済みの言葉なので、こんなテキトーに使ったら怒られそう。

言葉に対する誠意が何歳になっても身につかない~~~!!!